ワーホリで働くための基本知識 in Vancouver
そもそもワーキングホリデーって?
「海外で暮らしながら働いてみたい」——そんな願いを叶えてくれるのが“ワーキングホリデー”、通称ワーホリです。
カナダなら、最大2年間滞在しながら、現地で仕事もできる制度。旅をするだけじゃなく、“働きながら生活する”経験ができます。語学力ゼロからスタートした私も、今では現地で働きながら、かけがえのない出会いや経験を重ねています。
カナダで働くには何が必要?
「何から始めればいいの?」と不安な方も多いはず。働くには次の3ステップをおさえればOKです
- ワーホリビザを取得
- カナダ到着後にSINナンバーを取得(これは必須)
- レジュメ(履歴書)を準備して、仕事探し開始!
この準備さえできれば、あなたもすぐにバンクーバーで働けるようになります。
※飲食店によってはFood Safe(食品衛生資格)を求めてくるところもあるため、念のため準備しておくと良いかも。
カナダ・バンクーバーの主な仕事ジャンル
飲食店(キッチン・サーバー)
日本人が一番多く働くのが飲食店。英語力に不安があっても、キッチンなら始めやすいですし、少しずつ慣れたらサーバーに挑戦するのもアリ。私の周りの友人たちも飲食店で働いている人が多いです。
清掃・ハウスキーピング
黙々と作業が好きな人にはぴったり。ホテルやAirbnbの清掃は、言葉よりも丁寧さが求められるので、英語力がなくても安心して働けます。ホテルの清掃なら朝早くから始まるところもあるので、朝早くから働きたいという人にはおすすめです。
オフィス系・日系企業インターン
少し英語ができて、何かしらの職歴やスキルがあるなら、オフィスワークやマーケティングなどのインターンも狙い目。特に日系企業は、ビジネスマナーが日本と近いので、なじみやすいです。
仕事の探し方【具体的な3つの方法】
店舗に直接レジュメ配布
一番シンプルで、効果も大きい方法。実は多くの店が「いい人がいたら雇いたい」と思っているので、直接足を運んでレジュメを渡すのが◎
▶︎ ポイント: 笑顔+元気な挨拶で第一印象が決まります!
友人・知人の紹介
バンクーバーは“コネ社会”。「誰か仕事探してる人いない?」という声かけが日常的にあるので、現地でのつながりを大切に。
地図で探せる!Vancouver Connectの「Hiring Map」
「どこに求人があるのか」を地図でチェックできるのが、Vancouver Connectの人気コンテンツ『Hiring Map』です。 現在は飲食店を中心にジャンル別にピンが立っており、地図を見ながら気になる店舗をすぐ確認できます。
英語力ゼロでも仕事は見つかる?
英語なしで働ける職場の特徴
- キッチンや清掃など裏方系
- 日本語対応が中心の日系レストラン
- 作業内容が単純で覚えやすい職場
実際、私も最初は職場で「Hello」 「「OK」 「Thank you」しか言えませんでしたが、そんな自分でも受け入れてくれる場所はありました。
英語力を上げながら働ける職場の選び方
・ローカル店(現地の人が多い) ・接客業(会話が多い) ・英語ネイティブの同僚がいる
“英語を使わざるを得ない環境”に飛び込むのも、英語上達の近道です。現在私もレストランで働いていますが、韓国やキューバなどいろいろな国籍の人と働いています。
筆者の体験談【リアルな初仕事】
初めて受かった仕事と理由
面接時に意識したことは、“笑顔”と“金土日働けます”ということをアピールしたこと。質問された内容は8割分かりませんでしたが、笑顔で回答してたら採用してくれました。まずは笑顔と元気、これは世界共通です。
働いて感じたカルチャーギャップ
驚いたのは、スタッフがみんなフレンドリーなこと。「仕事=厳しい」みたいな感覚が薄くて、むしろ楽しんで働いてる感じがしました。みんなが「Thank you for comming!」や「「Good Job」みたいな感じでいつも声をかけてくれます。あとは、チップも大きな収入源になります。寿司屋などはチップも高くなりやすいそうです。チップ文化や自由な雰囲気も日本とは全然違いました。
後悔しないための仕事選びのコツ
ブラックバイトを見抜く方法
- 無給のトライアルを求められる
- 給与やシフトの条件があいまい
- 「今すぐ来て」と急かされる
このような職場は注意が必要。不安な場合は誰かに相談を。
バンクーバーに来てブラックな環境で働く必要はありません。お金を稼ぐことも大事ですが、自分は何をしに来たのかというのをしっかり考えて仕事を探すことも大事です。
ビザ期限や働ける時間の注意点
- ワーホリビザには有効期限あり
- 就労には必ずSINナンバーが必要
カナダで働く上で大切なこと
「できない」より「まずはやってみる」 英語に自信がなくても、働きながら学んでいけばいいんです。
「行動できるか」が未来を変えます。
まとめ|まずは一歩を踏み出してみよう
海外で働くって、最初は怖いし不安。でも、実際に動いてみると、世界はちゃんと開いていきます。
あなたがもし不安に思っているなら、それはチャンスの前兆。踏み出した一歩が、人生を変えるきっかけになります。
▶︎ バンクーバーの求人を地図で探したい人は、こちらの「Hiring Map」も要チェックです!
